毎度!おおきになのだ!の巻

premium00182012-06-19

「やぶらぶ」スタッフブログより

マルナカ醤油に行ってきました。


何しにと言いますと、ホームページの打ち合わせでございます!!


蔵の中も見学させて頂きました。


何度か事務所には顔を出したことはあったのですが、


蔵の中に入ったりするのは今日が初めて!


入った瞬間、醤油の香りが


ふわ〜っと


あっ、醤油だ。そんな感じです。


醤油が完成するまでの話も聞かせてもらいました。


他のスタッフは何度かきいていたのですが、


なかなかいけなかったので、


私は今回はじめてそういう話を聞かせて頂きました。


そして、ちょっと前に流行った塩麹


塩麹の元である米麹も見せて頂きました。


私:おぉ米麹ってこんなんなのね。パッサパサ。


ボロボロと崩れるような感じ?


この状態はまだ完成していないらしいです。


発酵が進むとねば〜っとしてくるそうです。


それにしても熱い!麹部屋はむわっ(・Θ・;)


塩とまぜると塩麹、醤油と混ぜると醤油麹になります。


そう!!最近巷で話題の醤油麹!!


マルナカさんのではありませんが、


はなまるマーケットΣ\( ̄ー ̄;)でも


醤油麹が紹介されてた??


醤油麹は塩分控えめで旨味があり、美と健康に良い!


そんな醤油麹!もちろんマルナカ醤油でも開発しております!!


パパ「おもろいホームページ たのむで〜!!」


雄ちゃん「任してください!ムフッ(-_-;)」